2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いかに弊現場のコードがむごたらしいのか数値化してみたい

VisualStudioにコードメトリックスを計算してくれる機能があるので、弊現場のコードにてつこうてみた。 結果。(当然フェイク入れまくりだが) スコープの”メンバー"は分析の最小単位らしい。ざっくりいうとメソッドだろうか。 保守容易性指数てのは、まんま…

いっぺんにやるのしんどひ

おいらはソフトウェアの機能追加を担っています。 弊現場では年に2度程度のリリースをおこなっていて、その手順はざっくりいうと ①改修要求の一覧表を作る ②改修要求の一覧表にそって改修手順を決める ③改修の実施 ④テストの実施 たぶんどこにでもあるやり…

我が家のモバイル

<過去> おいら・親族AともSoftbankのガラケーを所有 ※おいらは関西デジタルホン時代からのガラケー持ちである。 母にもSoftbankのガラケーを持たせたが、これはおいら・親族Aとの通話無料が目的である。 が、時代はスマホである。今はこうなっている <現…

今日のお仕事

コードレビューの資料作成。 自分が修正したコードを切り抜いてメソッド単位のExcelの様式に貼り付ける。 担当した修正がメソッドの小規模修正で済むなら楽なのだが、世の中そんなに甘くはない。メソッドをたくさん追加してしまうと、この様式をいくつも作る…