2016-01-01から1年間の記事一覧

Ich habe HDD (NAS買った)

ドイツ語あってるかしら>タイトル タイトルに続けてPPAPのドイツ語版をやってみようとおもったが諦めて英語で。 I have a HDD,I have a HDD,Uh RAID 1 I have a HDD,I have a HDD,Uh RAID 1 RAID 1~RAID 1,Uh Raid10 Network Attach Strage! ま、ハズした…

ClosedXMLつこうて感想メモ

①Row().Deleteする際はRow内各セルに関連する結合をすべて解除する private static void RemoveMergedRangeInRow(IXLWorksheet sheet, int row){ for (int j = 1; j <= sheet.LastColumnUsed().ColumnNumber(); j++) { var vvv = GetMergedRange(sheet, row,…

ClosedXMLつこてみた。

あくまでメモ。 C#にてExcelファイルの読み込みをする必要が出てきたのでググったら ↓のようなページが引っかかった。(①) qiita.com ありがたいとばかりにClosedXML(②)をダウンロード&ビルド。 github.com あとは自分のプロジェクトからビルドしたDLL(\…

VB6のコメント消すプログラム作った 続き

細かいバグ修正しつつ、コメント跡地の広大な空白は邪魔ということで削除するよう手を入れた。 せっかくだし今風のプログラミングに慣れておきたくて「テストコード書いてプロダクトコード書いてコミット」の繰り返しでプログラムを成長させていこうと気合い…

VB6のコメント消すプログラム作った

実際に仕事で使用しているソースコードを通してコメント消したソースでEXEできる。 これでコメント消す前後のソースそれぞれビルドしてEXEをバイナリ比較して同じならOK・・・と思ったがVB6は同じソースでもEXE作るたびにバイナリレベルで異なるものを吐き出…

VB6のコメントじゃまやー。

VB6のコメントを消すプログラムをC#で作ってるなう。 単純にシングルクォート(VB6ではコメントの意味。C#でいうところの//に相当)以降を削除するロジックでは以下の場合にNG <NG例> s = "---I'm a student.---" ↓ s = "---I <NG例終わり> で、このNG例…

コメント邪魔やー

【コメント】ソースコード中にある邪悪な文字列。 いや、たまには役に立つコメントもある。千のうち一つか二つぐらいは。ほとんどが邪悪すぎて生きてるコードの解読に支障をきたすことがしばしば。 <邪悪なコメントの例> (言語はVB6) a = 3 '昨日 '昨日 …

アクションカメラ買った。

自転車動画撮ってみたくてこれ買ってみた www2.elecom.co.jp フルHDである。高解像度は正義なり。と思ったのは動画撮るまで。 実際撮ってみると2GBのSDカードが10分で終わりですぜ旦那(どこのダンナだよ)。解像度を落とせば撮影時間延ばせるんかなと思っ…

NASどうしよ

よんどころなき事情で押し入れにしまい込んでいたNASを復活させることにした。 一応使えそうだが長年放置してたせいかHDDが異音を出してる。 このNAS、型番はLS-500GL。型番にふさわしく500GB、と思いきや1TBに換装済みである。じゃ、次も換装するかと思った…

ポケモンGOしてきた

暑いいやむしろ熱い。iPhone6が熱でイカレそう。 やっべ、これ楽しい・・・・というほどではなかった。 ってのも、よくよく考えたらおいらはポケモン世代よりだいぶ上のおっさんである。 ポケモンで知ってるのは黄色い電撃野郎ぐらい。 今日はその黄色い電撃…

函館2歳S

①母父サクラバクシンオー ②父キンシャサノキセキ ③同上 ⑥同上 母父サクラバクシンオー ⑭父ショウナンカンプ 父父サクラバクシンオー ⑮母父サクラバクシンオー 短距離で実績残した種牡馬、てかキンシャサとバクシンオーの子孫が揃う。 キンシャサもバクシンオ…

VS2015でプロジェクトのフォルダ名を変える。

個人メモでつ。 VS2015でソリューションの下に二つのプロジェクト(本プロジェクト・テストプロジェクト)がぶら下がってる状態である。 ファイルの配置はこんなん ソリューションフォルダ │ Hoge.sln ├─本プロジェクトフォルダ │ Hoge.csprojや*.cs └─テス…

enumつかってくださいよ~

タイトルは懐かしflashの「開国してくださいよ~」の感じで発声してくださいますようご理解とご協力を強制いたします それはさておき、VB6プログラマなおいらは今日も太古の昔のコードと格闘しておる。 本日はこんなコードに出会った。 Dim Hoge As Integer …

宝塚記念サイン予想

うん、完全にネタだ。 私が注目したのはこのニュースである。 news.yahoo.co.jp JRAの副理事長たるものが競馬開催日にサイクリングをしてて事故を起こしている。 「重傷」とあるから命には別条ないと判断しています。 (競馬だけに重傷(重賞)なんてうまい…

パソコンの処分をした(リネット)

押し入れの中に超古いPCが落ちてた。捨てようかと思ったがリサイクルマークなんぞついてない。PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会 で捨てようとしたら当然に銭を取られる(自作のデスクトップPCだと4000円)。 なんかいい方法ないかとググってたら、…

文章が書けるかテスト

連休前から、動悸・軽い吐き気・疲れやすい。 連休中は不安すぎて大きい病院の夜間外来に飛び込む始末。 いくつか病院巡りをしたものの異常はでてこぬ。 疲れているのだろうという診断(?)をもらったのでしばらくお休みをしている。

阪急8300系の件を拙い会計知識で妄想してみるテスト のつづき

あいもからわず妄想である。事実とは異なる可能性が高いです。 前回 turkey-pc.hatenablog.com のあらすじ 8300系はS&H Railwayに売られることで簿価が跳ね上がり、差益でもって某社への債権を放棄することによる損失を埋めることができました。 で、つづき…

阪急8300系の件を拙い会計知識で妄想してみるテスト

阪急8300系といえば鉄ヲタな人なら「京都線走ってる車両だろ?」ぐらいは即回答できるだろうし、さらに事情通ならケイマン諸島にある企業に売られたあれだろ?という(下記PDF参照)知識も出てくるはずである。 http://web.archive.org/web/20030918020813/w…

はてぶろはじめますた。

とりあえず書いてみるテスト。 ひょっとしたらこれが最初で最後になるかもしれん(をい