AutoItXを動かすまで

個人メモ

 

よんどころなき事情にてAutoItでスクリプトを書いている。

付属のSciTE Script Editorは全角文字の対応が怪しい。

 ・新規作成したファイルに全角文字を入力しようとすると文字化け

 ・ConsoleWriteで全角文字を出力すると文字化け

f:id:turkey_pc:20191102162120p:plain

VSCodeのExtentionでAutoItのがあったのでそっちで入力した

 ・VSCodeから実行はできなかったので実行はSciTE Script Editorでやることにした

 

この後ひたすらAutoItのスクリプトを書いて所期の目的はなんとか達成できた。

 

んが、今後AutoItのスクリプトを保守していくにあたり

 ・VSCodeから実行できない

 ・スクリプトでClassが使えない

 ・AutoItの文法を他の人に学んでもらわないと保守できるのが私しかいない

というのは今後のことを考えると若干困ったなと。

 

C#からAutoIt動かせねーの?とググったらAutoItにAutoItXというのが付属していたことが判明。COMとかいうらしいのだがなんかdllを参照したりコピーしたら動いたので手順書いておく。

 

①VisualStudioでC#のConsoleプロジェクトを作る
②C:\Program Files (x86)\AutoIt3\AutoItX\AutoItX3.Assembly.dllを参照追加
③Mainメソッドに適当にスクリプトを入れる

  例)AutoIt.AutoItX.Run("notepad.exe", "");
④プロジェクトのbin\DebugフォルダにC:\Program Files (x86)\AutoIt3\AutoItX\AutoItX3.dllをコピー

 

で、AutoItのスクリプトでやれることがC#でできそうな感じである。