ClosedXMLつこてみた。

あくまでメモ。

C#にてExcelファイルの読み込みをする必要が出てきたのでググったら

↓のようなページが引っかかった。(①)

qiita.com

 

ありがたいとばかりにClosedXML(②)をダウンロード&ビルド。

github.com

 

あとは自分のプロジェクトからビルドしたDLL(\obj\Debug\ClosedXML.dll)を参照するだけ。楽でええやん。

 

とりあえず①のサンプルコード(一列目のセル内容を取得するだけ)をやってみたが残念なことに読み込み部分で例外。

ダウンロードとビルドがおかしかったかと②にくっついてるxlsxファイルを通すとこれはOK。

 

デバグできるかなーと思ったがこれが驚くことに自分のプロジェクトからはDLL参照しているだけなのにClosedXML.dllの例外吐いてる部分が表示されるではないか

ソースがあってバグの発生箇所がわかる。平易なバグみたいなのでちびっと修正。

若干怪しい手持ちのxlsxファイルでもちゃんと読み込めるようになった。めでたしめでたし。