Visual Studio 2010 to Visual Studio 2019

弊現場(ブログ主が働いているところ)ではVisual Studio 2010(以下VS2010)を使ってC#でWinFormsのアプリ(以下弊アプリ)を開発しています。

f:id:turkey_pc:20190520225505p:plain

弊現場のソリューション(嘘んこ)

 

ある日、天(弊アプリの販売元)より「VS2010ってのも古いんやろ。元号変わったことやさかいにVisual Studio 2019(以下VS2019)にしよか?」という啓示を頂きました。

 

はいはーい。VS2019をインストールしてslnファイルをダブルクリックしてビルドしたらおk・・・ありり??

f:id:turkey_pc:20190520230951p:plain

 

過去の資産を継承は難しいのかとガッカリしたが、とりあえずエラーをなんとかできないかと考えてみた。どうやら一番最初の「予期しない文字'・'」ってのが諸悪の根源のようなので、該当箇所を見た。

f:id:turkey_pc:20190520231450p:plain

 

ここである。たしかに'・'である。VS2019はこれを予期できないというのか?なぜだ?わからないときはGoogleの出番である。

[C# ユニコード][検索]

 

ktkr

 

ufcpp.net

 

 

'・'は「カタカナ中点」っていうのか・・・じゃなくて!識別子に使えないってか!!

 

じゃ、しかたね。VS2019でエラーになってる識別子をVS2010で変数名の変更しておくかー・・・・

 

以下、眠いので明日に続く(はず)。

 

 

 あ、わすれてた。

VS2010ではビルドできるけどVS2019ではビルドできない状態のを

github.com

に乗せてみた。もちろんエラー再現用に作ったサンプルでありんす。実際のコード上げたらえらいことになる(法律的にも倫理的にもサイズ的にも)