いっぺんにやるのしんどひ

おいらはソフトウェアの機能追加を担っています。

弊現場では年に2度程度のリリースをおこなっていて、その手順はざっくりいうと

 ①改修要求の一覧表を作る

 ②改修要求の一覧表にそって改修手順を決める

 ③改修の実施

 ④テストの実施

 

たぶんどこにでもあるやり方だと思うのですが、この①の表が結構なボリュームになることがあります。改修要求が多いと、改修前アプリとの関係のみならず改修要求間の整合性を保つことも必要になってきます。

(↓青線のみならず赤線のところもケアする必要が)

f:id:turkey_pc:20181004132725p:plain

 

おいらみたく脳の容量がトリ以下な生き物にはこれがきつい。全部の要求がきっちり頭に入らないと整合性を取るにはどうすればよかとね?という考えにはなってこない。

 

脳の容量を強化してくれるカードリッジは売ってませんかね?