ちょっと吐き出したいだけ

弊現場では型付きDataSetを使っております。

DBからデータを読み込む処理を実行すると、読み込まれたデータが型付きDataSet、型付きDataTableに入ります。

あとは型付きDataTableのrowsから必要なデータを取得するだけ。

素直です。型付きなのでIntellisenseが効きます。楽です。ありがたいです。

 

ここまではたぶんごくごく普通のことなのでしょう。ここからが弊現場ならではのこと。

 

弊現場の型付きDataTableの全カラムがstring型になっているのです。DB上の型が何であれ読み込まれた時点でstringになってしまうのです。DB設計時に型を決めたはずなのに読み込みで全部無視。読み込んで使うに当たっては自分で変換をかける必要ががが。

 

rowを読み込んだあとにやたらとConvert.To*があるのが正直うっとうしい。何の目的があってこんなことしたのだ?難読化か?

 

まぢうっとうしい。

 

新規開発でない現場は前任者が作ったコードの出来に左右される。

 

おいらもけっして出来のいいコーダーではないんですが、可能な限り後続に迷惑かけたくないなと。