NVMe買った。いまさら。

NVMeなSSD

WD Black PCIe SSD | Western Digital(WD)

を購入した(以下WD Black)。

今買いたいNVMe SSDはこれだ!速度と動作温度で見る超高速SSD選び - AKIBA PC Hotline!

によりますと、WD Blackのベンチの数値はあまりよろしくないらしい。SATASSDと首の上げ下げ*1な項目があるとかNVMeの意味はいずこへと思うところがありますが

その分安い!!!!!!

1GBあたり単価45円は「500GB超ので3万以下のNVMe*2」としては最安*3ときたものだ。

安さは力

です。

 

え?安さが力ならSATA SSDでいいじゃんって?

 

違うの。そうじゃないの。正直に言うね。

M.2スロットに何か入れてみたかったの。

(お財布にやさしいかつ実用レベルで)

 

新しい規格を初めて使うときの快感。自作PCやる人はみんなもってるはずなの。SATAPCI-Expressにわくわくしたものなの(昔の人ならPCIAGPにもわくわくしたはず)。使ってみてベンチ取ってわーすごいと思い、実際使ってみて「まぁこんなもん」と思うものなの。それが自作PCのお楽しみの一つ。

 

というわけで購入したWD Blackが我が家に届くのを心待ちにしている。

 

(追記)届いた。

turkey-pc.hatenablog.com

 

 

*1:ほぼ変わらないことの競馬的表現

*2:細かい分類w

*3:価格.com