いいタイトルが思い浮かびません。

プログラミングのこと。

 

画面上の部品のプロパティを設定するだけのメソッド(下記)がありまして

private void inittexts() {
this.textBox1.Text = "赤";
this.textBox2.Text = "黄";
this.textBox3.Text = "青";

this.textBox1.BackColor = Color.Red;
this.textBox2.BackColor = Color.Yellow;
this.textBox3.BackColor = Color.Blue;
}

 

画面に部品が一つ増えたがために行追加(下記)する必要がでてきました。

  this.textBox4.Text = "緑";

  this.textBox4.BackColor = Color.Green;

 

さて、これらをメソッドのどこに書くべきか?

①すでにあるコードに準じてTextとBackColorの設定行を分けて記述

②追加した行だけメソッド最下部にまとめて記述

 

まあ普通は①でしょう。

 

で、その後も順調にこの画面に部品が増え続けたとしませう。

private void inittexts() {
this.textBox1.Text = "赤";
this.textBox2.Text = "黄";
this.textBox3.Text = "青";
this.textBox4.Text = "緑";

//(ここに45行)

this.textBox50.Text = "黒";

 

this.textBox1.BackColor = Color.Red;
this.textBox2.BackColor = Color.Yellow;
this.textBox3.BackColor = Color.Blue;
this.textBox4.BackColor = Color.Green;

//(ここに45行)

this.textBox50.BackColor = Color.Black;

}

 

部品を追加する際のコードの物理位置がだんだん遠ざかってきました。TextとBackColorの設定は物理的にセットにしておいてほしかったなぁとこの時点で思うわけです(もっと早く気づけという意見多し)。

お気楽なプロジェクトならさっさと並び替えることでしょう(というかここまでにならない)が、重苦しい現場だとコードを並び替えるだけでも大騒動。それこそ画面全部品設定が正しいか再確認というめんどくさいことに。

 

つらひ。