NASどうしよ

よんどころなき事情で押し入れにしまい込んでいたNASを復活させることにした。

一応使えそうだが長年放置してたせいかHDDが異音を出してる。

このNAS、型番はLS-500GL。型番にふさわしく500GB、と思いきや1TBに換装済みである。じゃ、次も換装するかと思ったが、前回の換装時よりもHDDのセクタの種類が増えている。

前回換装時は

 ・512バイトセクタが主流、

 ・2TBでAFTなWD20EARSが出始め

という状況だったので、1TBで十分な私にはなにも気遣い不要な状況であった。

が、今は4Kセクタとの表示がありーの(512バイトエミュレートしてくれないの?)小容量でもAFTの表示がありーの。

換装でうまく動かせるHDDを選ぶ自信がない。

 

しばらく悩むことにした。